1. TOP
  2. 赤ちゃんの離乳食はいつから始めればいいの?

赤ちゃんの離乳食はいつから始めればいいの?

子ども
 

赤ちゃんの授乳の間隔がやっと落ち着いたな~と感じたころに、つぎのステップがきます。

離乳食です。

はじめての離乳食ではわからないことがたくさんあるでしょう。

今回は、

  • 離乳食はいつから始めればいいか
  • 離乳食を開始する時期によって出てくる違い

というお話をします。

sponsored links

 

離乳食はいつから?

いろんな医者・学者がいろいろと研究した結果、現在(2017/01/06)では生後6カ月からスタートするのがスタンダードのようです。

WHOのガイドラインではそうなっています。

(ただし、離乳食という考え方でなく、補完食という考え方です。母乳で足りない栄養をほかの食事で補うということですね。)

 

このころの赤ちゃんの体の特徴と、行動に分けてみていきましょう。

 

生後6ヶ月ごろの赤ちゃんの特徴は?

6カ月頃になると、首がしっかりしてきて(首座り)、手で支えてあげれば短時間お座りができたりと体がしっかりしてきます。

また、昼夜の区別がついて睡眠もだんだんとまとまるようになってきます。

その時期が離乳食スタートの目安になりそうです。

発達の目安としては、首のすわりがしっかりしている、支えてやるとすわれる、食物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても下で押し出すことが少なくなる(哺乳反射の減弱)などがあげられる。

出典:授乳・離乳の支援ガイド-離乳編ー(厚生労働省)

 

その頃の赤ちゃんの行動

ママたちが食事をしている姿をじっと見つめたり、よだれをたらす、口をもぐもぐしている、口をあけるなどという行動は

「食べてみたいな~」

という合図にも見えます。

また、スプーンを口にいれても舌でぐっと押し返してこなければ、離乳食を飲み込む準備が整ったということになります。

(口に入ってきたものを押し返すのは「哺乳反射」といって、月齢の低い赤ちゃんがみんなが持っている反射です。)

 

母乳がよく出る人は

離乳食をスタートすると、必然的に母乳を飲む量が少しずつ減ってきます。

母乳がよく出る人はおっぱいが張ってきてしまい、つらくなりますよね。

最悪の場合、乳腺炎になってしまうこともあります。

ちょっと手間ですが、搾乳器を使うことでうまく乗り切っていきましょう。

 

早すぎても遅すぎてもよくない!?

早すぎるスタート、遅すぎるスタートはデメリットがあるようです。

 

早すぎるスタートだと

6カ月よりも前に離乳食をスタートしてはいけないのでしょうか?

そうとは言い切れません。

「○ヶ月から」というのは、それぞれの赤ちゃんの成長を無視した基準です。

赤ちゃんの成長はそれぞれですし、なにより赤ちゃんがほしがって泣いているのに、それを与えないというのはお互いにストレスでしょう。

ただ、早すぎるスタートだと、食品によるアレルギーが起たとき、どれほどまで体が耐えれるでしょうか?

また、その後の成長過程で、アトピーになる可能性が高くなるという話もあります。

それを考えたら、遅めのスタートがよく見えてくるかもしれません。

 

遅すぎるスタートだと

では、できるだけ遅いスタートがいいのでしょうか?

そうとも言い切れません。

離乳食を開始するのが遅すぎてしまうと、食に興味を持てなくなってしまったり、咀嚼障害(うまく噛んだり飲めたりができない)、偏食になってしまうといったことも出てくるようです。

また、母乳だけでは赤ちゃんが成長するために必要な栄養素が足りなくなってくるという話もあります。

(鉄分など:鉄分が不足すると知能や運動機能にも遅れや障害が出てくるといいます)

それを考えたら、早めのスタートがよく見えてくるかもしれません。

sponsored links

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「離乳食はいつからはじめたらいいか」ととうことについてのお話しでした。

いろいろと調べてみましたが、「○ヶ月がいい」という明確な答えは出ませんでした。

 

赤ちゃんが

「食べたそうに見える」

ようになって、あなた自身が

「どのような結果になっても受け入れる」

という覚悟ができたときが、離乳食のスタート時期だと私は思います。

 

筆者は6カ月から離乳食をスタートしました。

ありがたいことに、何もトラブルなく離乳食をすすめられました。

WHOのガイドラインでも生後6カ月が補完食スタートのひとつの目安になっています。

やや無責任になってしまいますが、最終的には、赤ちゃんのコンディションを大切にして、離乳食スタートの時期を決めてはいかがでしょうか?

あなたのお子さんの元気な成長を祈ります。

 

ちなみにローシュさんのところでは、生後5カ月をすぎたあたりから離乳食を開始しているそうです。

現在(2017/01/06)は1歳と1ヶ月で、今のところ離乳食に関してのトラブルは起きていないそうです。

もしなにかあったときは、記事が公開されることでしょう。

そのときが来ないことを祈ります。

 

合わせて読みたい離乳食記事

離乳食用の椅子って必要?実はそれってとても大事なこと!

離乳食初期(5ヶ月)「なぜ食べないの?」と悩んだら試したい3つのこと

【離乳食】初期のスケジュールやタイミングを詳しく解説します!

【赤ちゃんの離乳食】風邪で食べないときどうすればいい?

ライター紹介 ライター一覧

lotta

lotta

主婦・2児の母です。
結婚前までは子供服店店長を務めていました。結婚を機に退職、現在は2児の母を満喫中です。
趣味:ショッピング、カラオケ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事中のつわりの正しい乗り切り方。休みたいなら休もう!

  • 「早く妊娠したい!」と思ったらすぐやったほうがいいこと

  • 【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

  • 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!