1. TOP
  2. 美容
  3. 本気で激やせしたいなら読んで。デブな自分とサヨウナラ。

本気で激やせしたいなら読んで。デブな自分とサヨウナラ。

美容
 

激やせ目標設定

「いつまでに」「何キロになりたい」ですか?

「目標 ○月○日までに○○kg!」と紙に大きく書いて家の壁のよく見えるところに貼ってください。

※毎朝1分は眺めること
※期間を短くすると痩せる習慣が身につく前に終わってしまってリバウンドしやすくなります。リバウンドを防ぎたいなら2ヶ月以上見ておきましょう。

目標を達成するために大事なのは、その目標が魅力的であるということを自分自身が感じ続けられることです。

「痩せたいけどきついからやーめた」では失敗、
「ダイエットちょっときついけど、○○になれるから頑張る」が続けば成功します。

では、目標の魅力を高め・維持するために何ができるでしょうか?

激やせに成功した自分のイメージ

激やせに成功したらどうなりますか?

さまざまな面で具体的にイメージしてください。

お腹周りはどうなっていますか?

腕はどうなっていますか?

脚はどうなっていますか?

おしりはどうなっていますか?

服を着るときはどうなっていますか?

まわり人からはどう見えていますか?

目標とする有名人の写真を見るのも効果的です。

※毎朝1分はイメージしてニヤニヤすること

これでモチベーション管理は十分です。

そして、目標達成へのモチベーションと同じくらい大事なことがあります。
それは…

激やせのための具体的な行動計画を立てる

計画を立てて、守るということです。
計画せずにやみくもに行動しては、痩せなかったときに「やっぱりダメだ私」と、セルフイメージが低下し、あきらめてしまうことにつながります。

痩せなかったときは「この計画ではダメだった。新しい計画を立てよう!」と、自分を否定するのではなく計画を否定することで、再び前に進めます。

以下を参考に、1日に何をどれだけするか決めましょう。

激やせしたい人のための、食事の考え方

もしあなたが「下に書いてある運動をしっかりする」ということでしたら消費カロリーが上がりますので、そのぶん食べても良くなります。
食事制限少なめでいいということになります。

運動をしっかりする場合の摂取カロリーの目安は1日約2,000Kcalです。

「運動はほどほどで」ということなら、摂取カロリーの目安は1日約1,800Kcalです。

美しく痩せたいなら栄養バランスも計算して、バランスのいいメニューを考えましょう。

各種栄養の推奨摂取量は、つぎの記事にまとめてあります。
もともとは妊婦さんのための記事ですが、妊娠していない人の推奨摂取量もきちんと書いてあります。
妊婦さん必見!妊娠中に好ましい食事、避けたい食事!

あなたに合った摂取カロリーを知りたいときは、つぎの記事。
性別・年齢・身長・体重で消費カロリーを表にしたから、どれくらいカロリー摂っていいのかわかります。
きれいに健康的に痩せるための食事制限の考え方を読んでみる

栄養計算にはつぎのサイトが便利。
簡単!栄養andカロリー計算

「計算めんどう」って言うなら、安いものでもいいから栄養バランスいいダイエット食品で置き換えるといいよ。
一食置き換えダイエット食品ランキング~安さで選ぶ、コスパで選ぶ~

激やせしたい人のための運動

運動したほうが引き締まって美しい体になりますので、“毎日”適度に運動しましょう。

  • バービージャンプ×20
  • スクワット×10

を1セットとして考えていきます。

バービージャンプ

全身を使って心拍数を上げます。

スクワット

早く動いたら筋肉が太くなりやすいので、ゆっくり行います。
1回に10秒かける気持ちで行ってください。とくにきつい範囲はゆっくり動くこと。

太ももが筋肉で太くなってもいいなら早くやっていいです。
ただし早くやるなら回数は20回で。

セット数

「運動ほどほど」の人は、朝から1セット行ってください。

「運動しっかりする」という人は1日3セット行ってください。

朝昼夕1セットずつでもいいですし、朝から3セットやってもいいです。
目標が1ヶ月で10kg近く痩せるとかなら1日5セット以上ね。

激やせしたいの人のためのマッサージ

腕と脚のマッサージです。体にたまった老廃物を流しましょ。
セルライト対策にもなるから。

1日2回、朝と夜に行うこと。
朝は成功イメージのあと、運動の前に。夜はお風呂上りがおすすめ。

マッサージはイラスト使って説明してる記事があるから、そっちを見てもらったほうがわかりやすいはず。

腕のマッサージ方法を読む

脚のマッサージ方法を読む

激やせしたい人の便秘解消

便が残っていれば残っていただけ重くなるのは当然として、ちょっと根拠のない話になっちゃうけど…
便秘って、腸にいろいろ残ったままの状態だよね。腸はいろんな栄養を吸収するところ。

腸に長い間ものが残り続けると、長い間栄養を絞り取り続けることになりそう。
だから便秘の解消は大事。

お腹周りの運動を重点的にやれば便秘の解消につながるし、もちろんカロリーも消費できるからおすすめ。
あとはやっぱり食生活。

食物繊維をしっかりとりましょう。

激やせしたい人の生活習慣

きびしいダイエットを続けるために、生活習慣は大事。

早寝早起き

朝から成功イメージとマッサージと運動するから、そのぶんは早く起きること。
そのためには早く寝なきゃね。

睡眠時間はしっかり7時間は確保して、1日1日で確実に疲れをリセットすること。

姿勢

背筋はいつもピンとしておくこと。
腹筋鍛えるから、これで自然に背筋も強くなるから。

呼吸

運動と食事時以外はいつも腹式呼吸で、

  • 吐くのに7秒
  • 1秒とめて
  • 吸うのに3秒
  • 1秒とめて

そのうち呼吸器周りの筋肉が強くなって、自然と呼吸が長くなるから。
そしたらいつもリラックスした状態に近づいて、ストレス太り、リバウンドともサヨナラ。

ここまでが計画に関わる話。
実際にダイエットに取り組み始めたら、何か変化があらわれるから、それを見逃さないようにしましょう。

激やせ前、激やせ途中、現在の認識

過去と今と未来を見れば、進んでる道が正しいのかわかるよ。
そのためにできることは2つ。計測と撮影ね。

1)計測

毎日同じタイミングで体重測って、記録すること。(お風呂あがってすぐとか決めておく)

変化を見て、目標体重までのペースを考えて、生活を見直すこと。

1日50g落ちてれば、1ヶ月で1.5キロ、2ヶ月で3キロ落ちるから。

1日100g落ちてれば、1ヶ月で3キロ、2ヶ月で6キロ落ちるから。

1日150g落ちてれば、1ヶ月で4.5キロ、2ヶ月で9キロ落ちるから。

2)撮影

ダイエットに取り組む前と、取り組んでいる途中、毎朝自分の全身を撮ること。
なるべく体のラインがわかりやすい格好でね。

そして毎朝の自分と取り組む前の自分を見比べること。
1週間もすれば変化がわかってニヤニヤできるから。

ここまでちゃんと実践できたら激やせ間違いなしなんだけど、
「やったー!痩せた!ダイエット終わり!」と、ダイエット前の生活に戻したら戻したぶん、体重も戻ります。

それを防ぐための考え方も同時に身につけておきましょ。

激やせしたい人のための、リバウンドコントロール

リバウンドを防ぐためには、できるだけ期間をかけて、痩せるための行動が習慣になるまで続けること。
できれば2ヶ月は考えておいてほしい。

そしてダイエット期間が終わるころには「生活を戻す? むしろ今の状態が快適だから、これからも続けるよ」と言えるくらいになってもらいたいところ。
そうすればリバウンドとは無縁で、ダイエットしている意識もなく美しく健康的な体を維持できます。

あと、激やせするためには、必要な道具もある。

激やせしたい人のための、補助アイテム

まずは基本、体重計。これがなくちゃ始まらない。

細かい変化もわかるように、できれば50g単位で計測できるものがほしい。

体脂肪率まで測れるなら、それも記録しておくとニヤニヤできます。

おすすめはやっぱりタニタ。

 

「ちょっと楽したい」
「とにかく早く痩せたい」
ということなら、ほかにもいろんなグッズがあるから頼るべき。

痛いけど運動しなくてもカロリーを消費できるグッズはつぎの記事に書いてます。「忙しいけど片手間でならなんとかできる」というときには頼れる。
片手間でできる運動とマッサージのサポートグッズを見てみる

普段の生活中の代謝を上げるグッズはつぎの記事に書いてます。「とくに下半身が気になってる」という人にはおすすめ。
普段の生活中にサポートしてくれるグッズを見てみる

そしてもう一回言うけど、「栄養とかカロリーの計算めんどう」って言うなら、置き換えダイエット食品に頼ること。でないと栄養バランス崩れて体調崩す。
キレイに痩せたいなら、自分で計算するか、計算して作ってあるものを使うかのどっちかだから。
→一食置き換えダイエット食品ランキング~安さで選ぶ、コスパで選ぶ~

まとめ

ここまで読んだあなた、激やせ成功おめでとう!

結果は保証します!
あとは実践するだけ!

もし激やせできなかった人はメッセージください!
激やせ成功した人からの喜びのメッセージも待ってるよ!
メッセージフォームへ

※無茶な目標を立てたり栄養バランス考えずに食事して体調崩したりした場合は責任とりませんので、ご自身でご注意ください。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

“ダイエットはマインドセット次第”という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、過去のバカだった自分に向けて書いているものが多く、口が悪くなりがちです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します」

この人が書いた記事  記事一覧

  • ブラックチェリースムージーダイエットの解約は、いつ、どうする?

  • TOKYOスイーツダイエットは売り方がわりとまともだけど解約について調べるとアラが出る!

  • めっちゃたっぷりフルーツ青汁は解約ルールに注意!悪い口コミから学べ!

  • グリーンクレンズカクテルの口コミにだまされるな!解約ルールが落とし穴!