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女性の痩せやすい時期。それは生理後です。

美容
 

女性の身体は、痩せやすい時期と、痩せにくい時期があるのです。

せっかくなら、食事制限や運動の効果が出やすい時期にダイエットをして、少しでも楽に痩せちゃいましょう。

痩せやすい時期を見極めて、成功するダイエットを目指しましょう。

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痩せやすい時期は生理後

体重の落ちやすい時期、それは生理終了直後から排卵前。

女性の身体というのは、不思議。生理周期のリズムによってものすごく変化が生じます。

それは、女性ホルモンに依存しているからです。

 

その女性ホルモンとは

  • エストロゲン
  • プロゲステロン

という2種類のホルモン。

「エストロゲン」は排卵に関わるホルモン。

分泌量が増加すると

  • 新陳代謝が良くなります
  • 集中力が高まります

それらにより、ダイエットの効果が出やすくなります。

おまけに、肌や髪の潤いもアップします。

この「エストロゲン」が多く分泌されるのが生理終了直後から排卵前の時期。

この時期に一念発起してダイエットに励むと、効果が上がりやすくなるのです。

 

反対に「プロゲステロン」というホルモンの分泌が多くなる排卵後~生理中は、女性にとっては憂鬱なもの。

身体が水分や塩分をためこみやすく、便秘がち・むくみがちになります。

便秘や肌荒れ、疲れやすさなどの体の不調があらわれやすく、気分もイライラしがち。

メイクののりがいまいちだったりするのは、大体この時期です。

この停滞期は、ハーブティを飲んでリラックスするなど、ゆったり過ごすのをおすすめします。

 

生理後の痩せタイミングを狙い撃ち

的を持ったデッサン人形

身体がもっとも痩せやすくなっている生理後。

このチャンスを活かすには、やはり有酸素運動を取り入れるのが効果的です。

ジョギングやウォーキングなどを取り入れて、運動量を増やしましょう。

ジョギングやウォーキングなど軽い有酸素運動の目安は、15分以上です。

ちょっとハードなものに取り組むのでしたら、もっと早く効果を得られるでしょう。

 

生理後の時期は、筋肉量を増やすのにも最適なホルモンバランスになっています。

基礎代謝を上げるために、スクワットや腹筋などのキツめの筋トレもおすすめです。

日ごろから運動をしている人は前後にストレッチも取り入れましょう。

身体の柔軟性がアップすると、血液循環が増し、新陳代謝が活発になります。

より高い脂肪燃焼効果が期待できます。

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食事バランスにも気を付けましょう

ダイエットの効果が出やすい生理後。

食事バランスにも注意をしたいものです。

食事は、和食中心にして、1日3食、栄養バランスよく取り入れましょう。

メインは、赤みのお肉、お魚、お豆腐など。

低脂肪のタンパク質を選ぶと良いです。

お勧めは、鶏肉。

脂肪分が少なくて、タンパク質が豊富な鶏肉は、ダイエットには非常にありがたい食材ですね。

 

副菜もあわせて、できるだけ多くの色を取り入れることを考えて見てください。

、黒、

これらの5色をバランスよく取り入れると栄養バランスも整います。

1日のトータルで考えるようにすれば、そこまで大変にはならないと思います。

 

食べる順番にも、気を付けましょう。

始めは、野菜から食べるようにしてみましょう。

野菜は、食物繊維を多く含むため、噛んでいるうちにお腹が膨れてきます。

そのうちに、自然と少量の食事で満足できる身体へと変化するようになってきます。

少量の食事で満足できるようになるためにはプチ断食も有効ですので紹介しておきます。→【プチ断食のやり方】1日断食に3日かけてゆるやか安全デトックス!

 

痩せにくい時期(排卵後から生理中)を乗り越えるコツ

排卵後から生理中は停滞期です。

ダイエットを頑張っても、結果が出にくい時期です。

疲れやすく、ストレスも感じやすくなる時期なので、「体重維持できたらいいや」くらいの気持ちで、無理なダイエットは避けるのが良いでしょう。

運動を取り入れるのなら、簡単なものを。

運動しなくてもカロリー消費できる方法もありますので、そういった方法を取り入れるのもアリですね。

 

思うような結果が出なくても、落ち込むことはありません。

「そういう時期なのだ」と割り切ってしまいましょう。

日ごろ身体を動かしている人は、じっとしている方が落ち着かないこともあるでしょう。

ペースを崩さない程度の運動をお勧めします。

生理前は、便秘やむくみなどの症状が出やすく、気持ちも不安定にになりがちです。

 

イライラとして甘いものが、無性に欲しくなるのもこの時期。

そんなときは、フルーツを食べてみては?

果物

 果実は、食物繊維も多く含み、ビタミンの豊富なものもたくさんあります。

便秘改善にも一役買ってくれますよ。

もちろん糖質が多いので食べ過ぎは注意ですけどね。

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まとめ

女性の痩せやすい時期は生理後です。

やみくもにダイエットをするのも良いですが、自分の身体を見直して計画すると、より楽に・より楽しくダイエットライフを充実させることができそうです。

また、「今まで、怒りっぽい私だったのはホルモンのせいだった」と気づけば、対処法もみつかるというもの。

ダイエットもハッピーライフも女性ホルモンと相談して、過ごしていけると楽しいですね。

 

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ライター紹介 ライター一覧

蒼い魚

蒼い魚

ストレッチインストラクター。
約15年、企業で経理職を経験。週末だけのインストラクターを本業にし、現在はストレッチを教えています。
趣味は洗い物。知人の家で鍋を磨いちゃったりしています。くもったガラスなんかを見ると、磨かずにはいられない。これって趣味ですよね?

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