1. TOP
  2. 美容
  3. 置き換えダイエットで失敗?効果が出ないのはおかしい!

置き換えダイエットで失敗?効果が出ないのはおかしい!

美容
 

○と×を出す女性

置き換えダイエットで失敗する、おかしな人がいる。

置き換えダイエットって、普段の食事をカロリー低いものに置き換えるから、痩せれないほうがおかしい。

でも痩せれなかったり、痩せたとしても肌ボロボロになったり体調崩しやすくなったり、すぐリバウンドしたりする人がいる。

それにはちゃんとした理由がある。

失敗する理由がわかっていれば、失敗しないように置き換えダイエットに取り組めて、キレイに痩せれるよ。

置き換えダイエットに失敗する4つの理由

まずは置き換えたのに痩せられない理由から。

1)摂取カロリー減ってない

サラダ

もともと摂取カロリー少ない食事を置き換えても、ほとんど摂取カロリー変わんない。
摂取カロリー変わんないなら痩せるわけがない。
朝ほとんど食べてない人が朝に置き換えても意味ない。

朝の食事量が少ない人が置き換えるなら、夜がおすすめ。
この理由は“一食置き換えるならいつがいい?夜でしょ!”の記事に書いてる。

あと、置き換えてる時間以外の摂取カロリーが増えすぎてもダメ。
例えば昼に置き換えて、夕食までにお腹がすいて間食増えたり、間食増やさないけど夕食増やしたりしても失敗する。

カロリーに関して細かいこと考えたくないなら、“夜に置き換えて、ほかの時間の食事は変えない”って決めること。
細かく考えるのが好きなら、計算ね。

2)摂取カロリー減ったけど、消費カロリーも減った

横になる女性

「置き換えはじめてからなんかダルいんだよね」
とか言って、それまで習慣にしてた運動をやめたり減らしたりすると失敗する。

今まで階段使ってたところを
「ちょっとくらいいいじゃん」
とか甘えてエレベーター使うようになったりしてもダメ。

痩せたいなら甘えんな。
今まで自分を甘やかしてたから太ってんだよ、自覚しろ。

つぎは痩せたけど肌ボロボロになったり体調崩しやすくなる理由。

3)栄養バランスとれてない

ヨーグルト

置き換えダイエットで特定の食品ばかり食べてたら、栄養バランス偏る。

リンゴダイエットとかヨーグルトダイエットとかバナナダイエットとか極端なんだよバカか。
そんなダイエットでキレイに痩せたいなら、ほかの食事で栄養バランスとること考えようね。

まあカロリー抑えながら栄養バランスとるなんて普通の食事じゃ難しいから、私は置き換えダイエットを想定して作ってあるダイエット食品をおすすめする。
腹持ちいいのも増えてきてるし。

置き換えダイエット食品はつぎの記事でコスパ計算してあるから、参考にすればいいんじゃない? コスパだけで決めるのはバカだけど。
一食置き換えダイエット食品ランキング~安さで選ぶ、コスパで選ぶ~

じゃ、つぎはリバウンドする理由。

4)摂取カロリーをもとに戻した

豪華な食事

「一時的に痩せればいい」
ってカロリー制限して筋肉量落として基礎代謝落して太りやすくなりたいならいいんだけど…

「よっしゃ目標体重達成!ダイエット終わり!明日から食事我慢しなくていい!」
なんてバカがいる。

食事を戻したら摂取カロリー戻るんだから、体重も戻るに決まってる。
そんなこともわからないのはバカだ。

しかも運動なしの置き換えダイエットだったら確実に筋肉量落ちてるから、食事戻したらむしろダイエット前より体重増えることだってある。
バカな話だよ。

リバウンドしたくないならダイエット終了後も、摂取カロリーは体重に見合ったぶんだけ摂るように。

どんだけかわからない?

食事制限のみで美しく健康的にダイエットするための正しい考え方!”の記事で性別ごと年齢ごと体重ごとに基礎代謝を計算してるから、当てはまるところ見て生活強度ごとの数字かければ、見合った摂取カロリーわかるよ。

とにかく、リバウンドしたくないなら“食事制限のみで美しく健康的にダイエットするための正しい考え方!”を読んでカロリー計算しろ。

「計算もリバウンドもしたくない」
とかヌルいこと言うならずっと置き換えてろ。

まとめ

置き換えダイエットするなら、まずは摂取カロリーを意識して。

置き換えるタイミングは夜がおすすめ。
関連記事→一食置き換えるならいつがいい?夜でしょ!

摂取カロリー下がると体動かすのがダルくなったりするけど、そこで甘えてたら消費カロリーまで落ちるから注意。

栄養バランス取れないような置き換えダイエットすると肌ボロボロになったり病気がちになったりするから、栄養バランス考えて。
めんどうなら置き換え食品使って。計算して作ってあるのけっこうあるから。
関連記事→一食置き換えダイエット食品ランキング~安さで選ぶ、コスパで選ぶ~

リバウンドしたくないなら置き換え期間終了後が本当の勝負だと思ったほうがいい。
摂取カロリー戻したらあっという間に体重戻るから。

ついでにほかのダイエット記事も紹介しておく。
興味あるならどうぞ。

スパルタダイエット記事

本気で激やせしたいなら読んで。デブな自分とサヨウナラ。

ゆるーいダイエット記事

【決定版】楽に痩せる方法!絶対見つかるあなたの楽痩せ!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

○と×を出す女性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

“ダイエットはマインドセット次第”という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、過去のバカだった自分に向けて書いているものが多く、口が悪くなりがちです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します」

この人が書いた記事  記事一覧

  • ブラックチェリースムージーダイエットの解約は、いつ、どうする?

  • TOKYOスイーツダイエットは売り方がわりとまともだけど解約について調べるとアラが出る!

  • めっちゃたっぷりフルーツ青汁は解約ルールに注意!悪い口コミから学べ!

  • グリーンクレンズカクテルの口コミにだまされるな!解約ルールが落とし穴!