1. TOP
  2. 美容
  3. 一食置き換えるならいつがいい?夜でしょ!

一食置き換えるならいつがいい?夜でしょ!

美容
 

食事する女性

朝?昼?夜?

置き換えダイエットをはじめるにあたって、気になるのは置き換えるタイミングだよね。

一食置き換えなら、おすすめは夜。

理由まで知って、置き換えダイエットでキレイに痩せましょ。

一食置き換えダイエットをするなら夜がおすすめな3つの理由

3を出す女性

1)摂取カロリーを削りやすい

普段は夕食多めの人は、そのタイミングで置き換えることで、摂取カロリーを大きく削りやすい。

夜って、寝るよね。それなのにたくさん食べる意味って、あんまりない。
摂ったエネルギーをそのまま脂肪に変えたい、つまり太りたいならたくさん食べていいんだけど(笑)

夜勤とかしてる人は夜もある程度食べた方がいいから、そんな人は朝か昼に置き換えることも選択肢に入る。

2)寝つきが良くなる

これはもともと夜に食べ過ぎる傾向があった人の話なんだけど、
「夜に置き換えるようにしたら、寝つきが良くなった」
って。

お腹いっぱい食べたあとって、ちょっと苦しくって、すぐには眠れないよね。

夜に置き換えたら、寝つきが良くなるよ。

3)生活リズムが整って、肌がキレイになったりする

夜に置き換えると、どうしても朝はお腹が空く。

お腹が空いて起きる。布団の中でゴロゴロしてる場合じゃなくなって、すぐ起きる。

そしたら今度は夜は早めに眠気がおそってきて、ダラダラ過ごす時間が減る。
生活リズムが整う。

でも、夜に置き換えることは、いいことばかりじゃない。

夜に置き換える2つのデメリット

×を出す女性

1)お腹が空いて眠れなくなるかも

夜に置き換えて、そのあとお腹が空くまで起きてたら、なかなか寝つけなくなる。
そうなったら何か食べないといけなくなるから、置き換えた意味がないよね。

だから、夜に置き換えるなら、お腹が空いて眠れなくなる前に寝るようにしよう。

2)毎日続けるのは難しいかも

外食とか飲み会の予定が入りやすいのは、夜。

豪華な食事

さすがに外に出て
「置き換えてるから」
って飲み食いしないのは、空気読めないよね。

参加して我慢するくらいなら、参加を断ったほうがいい。

実際私の友達にもいたよ。急に付き合い悪くなって、気づいたときにはキレイに痩せてた子。
私たちが飲んで食べてしてる間、ダイエットしてキレイになってた。

その子に
「どうやって痩せたの?」
って聞いてみたら、

「夕食置き換えてたの。あの頃から急に付き合い悪くなってごめんね」
って。

当時の私はぽっちゃりしてたから、悔しかったし、刺激になった。

「私がお金と時間を使って脂肪ため込んでる間に、この子は努力してたんだな」
と思った。

とにかく、夜の置き換えを続けるなら、飲み会とかを断る覚悟があったほうがいいってこと。

「断れるかわからない」?
じゃあつぎは、朝に置き換えるとどうなるかも見てみましょ。

朝に置き換えると

時計を触る女性

もともと朝の食事量が少なめだった人は、置き換え生活にスムーズに移行できる。
朝から食事の準備の時間も減って、朝の時間に余裕ができる。
そして置き換えても飲み会とかの付きあいに影響しない。

でも、朝の食事量が少なかった人が、そこを置き換えてもね。摂取カロリーほとんど変わらない(笑)
摂取カロリー減らないなら、置き換えても痩せない。

痩せないなら、置き換えた意味ないよね。

朝の時間の余裕にしたって、夜に置き換えたら早起きできるようになるんだから、同じことだよね。

もし朝に置き換えて摂取カロリーを十分落とせたとして、昼までのパフォーマンスが落ちる。
仕事してる人なら、ダイエットのために仕事の効率落ちてるなんてバレたら、超ヒンシュク。

まあダイエットしてるって言わなきゃバレないけど(笑)

じゃあつぎ、昼に置き換えるとどうなるか…

昼に置き換えると

12時を指す時計

昼は一番おすすめできない時間。

夕方のパフォーマンスが落ちるのもあるけど、そのあと夕食が待ってる。
お腹が空いた状態で夕食になったら、食べ過ぎる。

トンカツ

そしてお腹がいっぱいになってなかなか寝付けなくなって、睡眠の質が落ちて、肌が荒れたりする。
たくさん摂取したカロリーも使われず、脂肪に変わる。

本当におすすめしない。

とにかく、一食置き換えなら、夜。
もし夜の置き換えだけじゃものたりなくなったときは、二食置き換えも考えると思う。

そんなときは、どのタイミングで置き換えようか?

二食置き換えなら

朝と夜の置き換えがおすすめ。
理由は、上に書いたように“昼の置き換えはいいことない”から。

でも、二食置き換えて一気に痩せても、そのあと置き換えやめたら、当たり前だけど体重戻る。

だから私は、置き換えるなら一食だけにして、その食事量・摂取カロリーが当たり前になるまで続けることをおすすめします。
その食事量・摂取カロリーが当たり前になったら、ダイエット食品に頼らなくても自然に体重キープできるようになるからね。

自然と体重キープできるんだから、リバウンドとも無縁。

そうなってはじめて 
「ダイエットに成功した」
って言えると思うよ。

まとめ

一食置き換えるなら、夜。

理由は

  • 摂取カロリーを削りやすい
  • 寝つきが良くなる
  • 生活リズムが整う

から。

ところで、置き換えダイエットに使う食品は、もう決まってる?
まさか栄養バランス考えず、リンゴとかヨーグルトなんかで置き換えようとしてないよね?

キレイに痩せたいなら栄養バランスは大事。
最近のダイエット食品はよく考えて作ってあるから、置き換えるならそういうの使おう。つぎのランキングが参考になるはず。
一食置き換えダイエット食品ランキング~安さで選ぶ、コスパで選ぶ~

それじゃあ、あなたが置き換えダイエットに成功して、キレイに痩せて、なんかいいことがあることを祈る!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

食事する女性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

“ダイエットはマインドセット次第”という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、過去のバカだった自分に向けて書いているものが多く、口が悪くなりがちです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します」

この人が書いた記事  記事一覧

  • ブラックチェリースムージーダイエットの解約は、いつ、どうする?

  • TOKYOスイーツダイエットは売り方がわりとまともだけど解約について調べるとアラが出る!

  • めっちゃたっぷりフルーツ青汁は解約ルールに注意!悪い口コミから学べ!

  • グリーンクレンズカクテルの口コミにだまされるな!解約ルールが落とし穴!