1. TOP
  2. 美容
  3. あごのニキビはマスクが原因?マスクで悪化するニキビしないニキビ

あごのニキビはマスクが原因?マスクで悪化するニキビしないニキビ

美容
 

マスクをしている女性

あごニキビができているとき、マスクをして良いのか悪いのか、影響が気になりますよね。

良いか悪いかは、肌の状態にもよりますし、マスクにもよります。

どのタイミングで交換するかにもよります。

順番に見ていきましょう。

5391

あごにニキビができるときの肌の状態

あなたの肌の状態は、乾燥してカサカサでしょうか?

それとも皮脂でテカテカでしょうか?

 

乾燥してカサカサ

肌が乾燥しているとき、肌のバリア機能は低下しています。

そのときは、ちょっとした汚れがニキビにつながります。

 

マスクをしていればマスクの内部は湿度が上がりますから、その点では乾燥肌には優しいです。

しかし同時に、気をつけたいことも出てきます。

これはちょっと後でお話しします。

 

皮脂でテカテカ

肌が乾燥していると、人によっては皮脂の分泌が多くなります。

皮脂は、肌の水分が逃げないように分泌されます。

これ自体は自然な反応で、良いことなのですが、良くないことも起きます。

何でしょうか?

 

長時間皮脂をそのままにしておくと毛穴が詰まり、アクネ菌が繁殖し、ニキビにつながるのです。

では、皮脂が多く分泌された状態でマスクをつけると、どうなるでしょうか?

 

実は、それほど肌の水分に影響しません。

皮脂が水分の移動を妨げます。

皮脂は肌から水分が逃げないようにすると同時に、外の水分は肌に影響しにくくなります。

 

ですので、マスクをつけること自体は、良いことでも悪いことでもありません。

しかしこの場合も乾燥肌の人と同様、気をつけたいことがあります。

交換のタイミングは…いつでしょ?

マスク

マスクの内部では湿度が上がって、そこで気をつけたいこと。

何だと思いますか?

 

そう、雑菌が繁殖しやすくなるということです。

雑菌が繁殖するためには、一定の湿度が必要ですからね。

 

マスクの中で、そして肌で雑菌が繁殖して、ニキビにつながります。

 

マスク自体は、汚れたときに交換すればOKです。

例えば咳込んだり、くしゃみをしたり、大きな声を出したあとですね。

 

そういったことをしなくても、口や鼻から雑菌と水分は出てきます。

くしゃみを咳をしていなくても、2時間に1回は交換することをおすすめします。

もったいない?

たしかにそうですが、あごのニキビを悪化させないためには、やったほうがいいです。

交換するときにも、ただ交換すればいいというものではありません。

気をつけたいことがあります。

マスク交換するときは、手洗いを

手洗い

マスクを交換するときは、新しいマスクをつける前に手を洗いましょう。

汚れたマスクを触った手できれいなマスクを触ったら、交換する意味がありませんよね。

また汚れたマスクを触った手で肌を触ったりしたら、それこそニキビの元です。

 

新しいマスクを手に取る前に、手洗いを。

これ大事です。

 

さてここで、こまめな交換と手洗いと同じくらい大事なことがあります。

あごにニキビがあるときのマスクの選び方

マスクを使うとすれば、立体型です、立体型。

ニキビができているところにマスクが当たらないものを選びましょう。

 

くしゃみや咳でマスクに雑菌がついて、それが直接肌に触れたら汚いですよね。

“つば”や“たん”を肌に塗り付けているようなものです。

考えただけでもイヤでしょう?

 

いいですね、使うなら立体型ですよ。

もったいない?

わかります。

高めになりますものね…

しかしここはあごニキビを悪化させないため、治りを早くするため、我慢です。

 

ところで、あごにニキビができるときの肌の状態の話をしましたが、普段のケアはできていますか?

それができていれば、治りは早くなるのですが…

肌のケアはできていますか?

スキンケアする女性

朝と夜、1日2回の洗顔はできていますか?

そして洗顔後の保湿はできていますか?

保湿ができていれば、肌はカサカサしません。

保湿ができていれば、皮脂が過剰に分泌されることもありません。

ニキビの治りが早くなり、新たなニキビができにくくなるのです。

 

しかし洗顔後のケア、肌のことを考えて行うのであれば、普通は化粧水・乳液・美容液の3種類は塗るもので、そんなの手間ですよね。

とくに朝の出勤前なんて、化粧もあってバタバタ…

「せめてケアの手間を減らせたら続けやすいのに」と思いませんか?

そんなあなたに、洗顔後にひとつ塗るだけで、ニキビケアも肌のケアもバッチリなものを、つぎの記事で紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

↓↓↓

メルラインならニキビケアだけでなく美白や保湿の手間も省けてしっとりモチモチ肌に!仕事や家事が忙しくても続けやすい!

まとめ

あごにニキビができて、マスクの影響を考えるときは、

  • 肌の状態
  • 交換タイミング
  • 交換時の手洗い
  • マスクの形状

の4つが大きなポイントです。

ポイントを押さえ、適切にマスクを使いましょう。

 

あごニキビの原因まで知って早く治したい人には、つぎの記事を紹介して、この記事を終わります。

あなたのあごニキビが、少しでも早く治りますように。

早急にあごニキビを治すために、すぐ始められる10のこと

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

マスクをしている女性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

mnn

mnn

主婦。1児の母。

大学卒業後、アパレルメーカーから化粧品業界へ。地方百貨店で売上NO.1を達成後、化粧品とサプリメントの開発に携わる。結婚を機に退職、九州男児と乳児の3人家族。

趣味はバレーボールと食べ歩き。


この人が書いた記事  記事一覧

  • あごのニキビはマスクが原因?マスクで悪化するニキビしないニキビ

  • 早急にあごニキビを治すために、すぐ始められる10のこと

  • あごのニキビがかゆい!かゆみを和らげるためにできることは?

  • でかい痛いあごニキビができたときどうすればいい?根が深いならホルモンバランスのせいかも。