1. TOP
  2. 美容
  3. 「太ももだけ痩せない!なぜ!?」太もも痩せに失敗する人の3つの落とし穴!

「太ももだけ痩せない!なぜ!?」太もも痩せに失敗する人の3つの落とし穴!

美容
 

ダイエットしても太ももだけ痩せない原因1~過剰な筋トレ~

「太もも痩せにはスクワットとかして太ももを動かせばいい」ということを信じて頑張った人、本当にお疲れさまです。

バッチリ筋肉ついちゃってます。

たしかに太ももの筋トレで効果がでる人もいます。それはもともと太ももの筋肉が弱すぎて脂肪だるんだるんだった人か、筋トレの仕方が上手な人です。

だるんだるんだった人は筋トレで引き締まりますから、細く美しくなります。

上手な人はスクワットするにしても「ゆ~~~っくり」それこそ1回10秒とかかけて行なった人です。

早く動けば速筋が鍛えられて確実に太くなります。太く美しくなります。

ほかにも太ももの速筋を鍛えるような運動をしちゃった人は、「太ももだけ痩せてない」となりがちです。ムキムキです。

でも、でもね。

太ももの筋肉って体の中でも大きいから、そこを鍛えることで基礎代謝の向上はきっとあったわけで、「太ももの筋肉を鍛えたから体重が落ちた」ということもあるから忘れないでくださいね。

筋肉を鍛えたいい面もあるんです。

すでに鍛えられちゃったものは仕方ないから、今後はゆっくりした動きやほかの部分を使う運動に切り替えて、自然に筋肉が細くなっていくのを待ちましょう。

例えばウォーキングやストレッチですね。

 

ダイエットしても太ももだけ痩せない原因2~セルライト~

筋肉が大きい場所であると同時に、脂肪がつきやすい太もも。セルライトも多くなっているかも。

普通に運動してるだけじゃほとんど燃焼してくれないから、残りがち。

マッサージでセルライトをほぐして燃焼しやすくしてから運動しましょう。

マッサージのやり方は、つぎの記事に詳しく書いていますのでやってみましょう。→簡単太ももマッサージ!揉むと痛いセルライトとむくみも解消してスッキリ!

 

ダイエットしても太ももだけ痩せない原因3~むくみ~

しっかり運動した人でもむくみが残っていることがあります。それはマッサージですぐ改善できます。むくみが原因だったらすぐ細くなりますよ。

さっき紹介した記事に書いていますから、やってみてくださいね。

しかし運動をやっててむくみがでるということは、むくみやすい体質なのかもしれません。

体質には食生活が関わっていますので、食生活、とくにナトリウムを少なめにしてカリウムを多めにとることを心がけましょう。

バナナにはカリウムが多く含まれていますし食物繊維も多目なのでおすすめですよ。

 

ダイエットしても太ももだけ痩せていないように見える原因

実際は痩せているのに、痩せていないように見えることもあります。

それは骨盤がゆがんでいるせいかもしれません。つぎの記事の大きな見出しの5番めからチェック方法と矯正方法をまとめていますので、心当たりのある方はチェックしてみましょう。→骨盤の歪みをチェックしてみる

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「なぜか太ももが痩せない」という人がはまっている落とし穴をお話しました。

筋肉・セルライト・むくみのどれかです。

太もも痩せを達成するために総合的な視点で書いた記事もありますので、そちらも参考にして太もも痩せを実現しちゃいましょう!

体重を減らすことに成功したあなたなら、正しい方法に取り組めばきっといい結果が出せます!

 

ダイエットに成功したいなら、成功者に学ぶべき

ダイエット成功者12名に聞いた!40kg減量体験談アリ!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

太もも

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

“ダイエットはマインドセット次第”という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、過去のバカだった自分に向けて書いているものが多く、口が悪くなりがちです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します」

この人が書いた記事  記事一覧

  • ブラックチェリースムージーダイエットの解約は、いつ、どうする?

  • TOKYOスイーツダイエットは売り方がわりとまともだけど解約について調べるとアラが出る!

  • めっちゃたっぷりフルーツ青汁は解約ルールに注意!悪い口コミから学べ!

  • グリーンクレンズカクテルの口コミにだまされるな!解約ルールが落とし穴!