1. TOP
  2. カーテンの長さの測り方は?もし長さが合わない場合はどうする?

カーテンの長さの測り方は?もし長さが合わない場合はどうする?

住居
 
カーテン

新生活のスタート。引越しをして、いざカーテンをかけてみたら「あれ?長さが合わない!」。

マンションなどの窓の大きさはマチマチなことはありますよね。

そんな時にはどうしますか?

ここではカーテンの長さの測り方、長さが合わない場合の対処の仕方をご紹介していきます。

 

sponsored links


カーテンのサイズの測り方

カーテンを購入する前に、まず計測をしましょう。

 

幅の長さ

カーテンレールの両端についている固定ランナーの間を計ります。その数値プラス10~30センチします。両開きの場合は、数値を2で割ります。

 

丈の長さ

カーテンの丈サイズは「レールについているランナーの穴の下」から測りましょう。メジャーを垂直に下ろします。

 

吐き出し窓

ランナー下より床面までの数値からからマイナス1~2cmします。

 

腰高窓用

ランナー下よりカウンター面までの数値からプラス15~20センチします。

 

レースカーテン

ドレープカーテンよりも1~2センチ短くします。

*ドレープカーテンとは、薄手のカーテン(レースなど)に対し厚地の生地カーテンの事です。

 

カーテンが長くなってしまった場合は?

安全ピンを使う

安全ピン

長さに合わせて安全ピンでとめていきます。取り付けるポイントは「縦」に止めることです。

横でも良いですが、ピンですくうところが多くなってしまい表に響くことが多いです。

横で留める場合はその点を注意すると、表地がきれいになります。

 

裾上げテープを利用する

100均でも売られている裾上げテープを利用してみましょう。

縫って短くするよりも、簡単に処理が出来てオススメの方法のひとつです。アイロンで止めるタイプが簡単ですよ。

ここで用意する裾上げテープの長さを注意してください。既成カーテンは「ひだ」を取っています。

購入時の幅と同じ長さを用意したら、足りなくなってしまいます。だいたい1.5倍の長さを用意しましょう。

 

ミシンで縫う

ミシンで縫う女性

アイロンで折り目を付け、待ち針で留めてから縫い始めましょう。

カーテンによっては厚地の生地もあります。ミシン針は、生地の厚さに合った物を選んで折れないように気を付けましょう。

 

sponsored links


カーテンが短くなってしまった場合は?

裾をほどいてみる

既製品のカーテンは、裾を10センチほど折り返してあります。

その折り返しをほどくと、10センチほど長くすることができます。ほどいたら跡をのばすために、アイロンをすると綺麗です。

この方法は、また転居した際に、サイズを短くすることができるメリットがあります。

 

布を継ぎ足す

カーテンの生地に合わせた布を継ぎ足してみましょう。

同色系でまとめると落ち着いた感じに、模様が入っていたり、生地を変えたらアクセントになりますね。カーテンが柄物の場合は無地生地がおすすめです。

継ぎ足した生地で、タッセル(カーテンを開けた時に束ねておく帯・ロープなどのもの)を作ってみると統一感が出てくることでしょう。

縫い合わせた部分が気になる場合には、フリルレースやパイピングテープ(*)で隠してみましょう。

そこをポイントにするのも素敵です。

*布の端の始末で、端をくるんできれいに仕上げる時に使うテープを「パインピングテープ」と言います。装飾的に使うと、おしゃれになりますよ。手芸店で販売されています

*レースカーテンの場合は、100均のカフェカーテンを継ぎ足しても良いでしょう。レースの雰囲気を壊しませんね。

 

カーテンクリップ・S字フックを利用する

カーテン

100均などで購入できる「カーテンクリップ」「S字フック」を利用します。

カーテンにクリップを取り付けたものをアジャスターに取り付けます。それをカーテンレールに取り付けて長さを出します。

このままですと、空いた上部が見えてしまいます。カフェカーテンで上部を隠すようにしましょう。

 

ちょっとした長さの調整の時に使えるワザ

ほどいたり、縫い上げるほどではないケースのお手軽対処法は「フックを変える」です。

「Aフック」はカーテンレールを隠さないタイプ。「Bフック」は隠すタイプです。

ついているのがBタイプですと、Aタイプに変えることによって長さが約4センチ長くなります。

また、プラスティックで作られた「アジャスターフック」もあります。一番下がるように調整をしたら約4センチ長くなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

カーテンの長さは、見た目もありますが、冷気が入ってきたり機能面でも気になります。

せっかく選んで買ったカーテンを生かして、新しい生活をスタートしましょう。

 

合わせて読みたいお部屋記事

【狭い部屋のレイアウト術】これで窮屈な空間とオサラバ!【9選】

押入れ収納のアイディアはこちら!和室でもおしゃれに変身!

一人暮らしの、部屋を片付けるために意識したい3つのコツ

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

カーテン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

健康情報とマナーに一家言あるライター

ハンドルネームはひつじ年生まれのため

この人が書いた記事  記事一覧

  • ムートンブーツの手入れの方法はこちら!シーズンオフ&日ごろのケア

  • あなたの部屋をレイアウトで素敵に変えよう!8畳の場合は?

  • 【入学祝い】贈る相手・贈り主別の相場まとめ!

  • 【入学祝い】お返しの「のし」の書き方!お返しだから「御礼」?