1. TOP
  2. 【骨盤ダイエット】キュッ!効果のある5つの運動

【骨盤ダイエット】キュッ!効果のある5つの運動

健康
 
水着の女性

ぽっこりお腹や下半身のお肉でお悩みのあなた。

骨盤ダイエットが効くらしいけど、具体的な方法がわからない」「どんな運動をすればいいのかわからない」のではありませんか?

ここでは、そんなあなたのために、骨盤のゆがみのセルフチェック方法と、骨盤を矯正し、ダイエットの効果を高めるための5つの運動を紹介します。

また、動画も紹介します。

 

sponsored links

あなたの骨盤は歪んでいる?

骨盤ダイエットを始める前に、少しチェックをしてみましょう。自分の骨盤がどのくらい歪んでいるかを確認します。

 

目をつぶります。片足立ちで10秒以上立っていられますか?

→立っていられない人は、歪んでいる可能性大です。

 

床に印をつけます(テープなどでバツ印を付ける)印の上で、目をつぶり30回足踏みをした後、ずれを確認する

→骨盤のゆがみがある方に移動しています。

 

仰向けに寝ころびます。足は肩幅に開きましょう。左右の骨盤の一番高いところは、床から同じ高さですか?

→どちらか一方が高い場合は、反対側に骨盤がねじれています。(右が高ければ、左側にねじれています)

これでチェック完了です。さあ、具体的に矯正していきましょう。

 

骨盤矯正の運動方法、5つ

骨盤矯正の運動は、いくつかあります。ここでは中でもポピュラーな運動を5つご紹介します。

 

腰(骨盤)回し運動

  1. 立った状態で行います。足は肩幅に開きましょう。手は腰に軽く添えます
  2. おへそ部分で、円を描くように腰を回します。右回転を10回。終わったら左回転で10回

これを1セットとし、3セット程度行いましょう。上半身は、できるだけ動かさないように注意して動かします。

 

ヒップリフト

  1. 仰向けになった状態で行います。両膝を立てましょう。足の間隔は肩幅程度に開いておきます。かかとは膝の真下に来るようにおきましょう
  2. 腕を胸の前でクロスし、腰を持ち上げます
  3. 腿から背中までをできるだけまっすぐに、10秒キープして戻します

これを3〜5回程度繰り返します。

 

おしり歩き

  1. 座位の状態です。足を前に伸ばして座ります。腕は、胸の前でクロスしましょう
  2. その姿勢で、お尻で前後に動きます。動くとき膝はできるだけ伸ばすようにしましょう。前に10歩。後ろに10歩

これを1セットとして、10セット程度行います。動くとき膝はできるだけ伸ばすようにしましょう。

 

前屈

  1. 座位の状態で行います。足の裏をあわせて座ります。手はお尻の後ろに回します
  2. 手でお尻を持ち上げるように前屈します。その状態を10秒〜15秒程度キープします

腰をできるだけ伸ばすようにしましょう。

骨盤ふりふり

  1. 仰向けで、両膝を立てます。腕は自然におろしておきます
  2. 立てた膝を左右に交互に倒します。これは、気持ちの良い程度繰り返せばOKです

できるだけ上半身は動かないよう意識してください。

 

これらの運動は、大体1分から3分ほど続けるのを目安としています。自分のペースで続けるようにしましょう。この骨盤矯正運動にあわせて、有酸素運動を取り入れるとより高い効果が得られます。

 

骨盤矯正ダイエット動画紹介

動画がわかりやすいかもしれませんので、3つご紹介します。

出典:Youtube

 

骨盤矯正のメリット

女性の身体にとても、密接な関係にある骨盤。生理の前後に開いたり閉じたりを女性ホルモンの影響で常に繰り返しています。

女性ホルモンが潤滑に分泌されるためにも、骨盤のゆがみを正すのは大事なことです。そして、その骨盤を矯正することでダイエットの効果も大きく得られます。

骨盤を矯正すると、嬉しいことがいくつかあげられます。まず、腰痛の改善。骨盤周辺の筋力がアップするため、全身バランスが良くなり、腰痛改善につながるのです。

また、冷え性にも効果的。骨盤矯正をして筋肉を使うことで、血流がアップし、冷え性、肩こり、むくみの解消にもつながります。

便秘解消、そのほか、骨盤周辺の筋肉をきたえるため、ぽっこり下腹の改善ヒップアップも期待できます。

なぜ骨盤矯正でダイエットができるの?

私たちは普段の生活の中で、骨盤に大きな負担をかけてしまうことが多いもの。骨盤に負担がかかると、骨盤のゆがみが生じてしまいます。

骨盤がずれたり、外に開いてしまったりすることで、内臓が下がります。そうすると下腹部やお尻に影響が出て、ぽっこり…という現象が起こります。

ダイエットをしても、内臓はもとに戻せません。ここで、骨盤のゆがみを整えることが必要になってくるのです。骨盤矯正の運動をすることで、骨盤を整え、脂肪燃焼をすることでダイエットの効果が表れるのです。

sponsored links

骨盤に影響を与える原因

骨盤が歪んでしまう原因となるいくつかのことも気になりますね。ここでは、日常で気を付けていただきたいことをお伝えします。

  • 脚を組む
  • デスクワーク(これは、仕事なので避けられませんが、ときどきは椅子を立つようにしましょう)
  • バッグを常に片側で持つこと
  • うつぶせで眠る
  • 立つときに足を交差させる

などです。また、老化や出産がもととなる場合もあります。女性は、特に生理周期で骨盤が開閉するため、骨盤は歪みやすくなっています。

日ごろの癖に気を付けるとともに、歪みを積極的に整える気持ちを持つと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか? 骨盤は、身体の根幹にあたる部分で重要です。ダイエットはもちろんですが、身体を健康にするという意味でも骨盤の矯正はお勧めです。

健康になりダイエットにも効くのなら、やらない手はないですね。また、骨盤の矯正には難しい道具もハードな動きもありません。

いつからでも、今からでも始められる骨盤矯正ダイエット、おすすめです!

部分痩せ関連記事

【ふともも痩せ】ふとももをほっそり細くする方法

カチカチ→ほっそり!【ふくらはぎ痩せ】筋肉を落とす方法

運動系ダイエット関連記事

【ダイエットのための運動】効果のある4つの方法

【縄跳びダイエット方法】痩せる?やり方・飛び方教えます

生活習慣系見直し系ダイエット関連記事

水で痩せる!ダイエットに効果的な理由とその飲み方

本気で痩せるには?4つのポイントから見直すあなたの生活

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

水着の女性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

蒼い魚

蒼い魚

ストレッチインストラクター。
約15年、企業で経理職を経験。週末だけのインストラクターを本業にし、現在はストレッチを教えています。
趣味は洗い物。知人の家で鍋を磨いちゃったりしています。くもったガラスなんかを見ると、磨かずにはいられない。これって趣味ですよね?

この人が書いた記事  記事一覧

  • 1日3分でできる!首のこりを解消する簡単ストレッチとは?

  • 「痩せたいのに食べてしまう」その食欲から解放されるのは?今でしょ!

  • 【腰痛予防のストレッチ】椅子を使って手軽に予防しよう!

  • 【体型別ダイエット】ピッタリの運動と最適な時間をチェック!