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スラリと!足のむくみ解消に効果的な5つのツボとマッサージ方法

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長時間立ち仕事をしたり、デスクワークなどで同じ姿勢を続けると足がむくみますよね。

「すぐにでも靴を脱いでしまいたい」

と思いつつ、

「一度脱いだら入らなくなるんじゃ…」

と心配してみたり。

そんなとき、ありませんか?

ここではそんな、困った足のむくみ解消するのに効果的ツボは、体のどの部分にあるのかご紹介させて頂きます。

そして、それらのマッサージ方法も解説していきます。

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足のむくみの解消に効果的な5つのツボ

まずは5つのツボを紹介しますね。

  • 足心
  • 心臓
  • 水泉
  • 湧泉
  • だん中

以下で、これらの場所とマッサージ方法をお教えしていきます。

 

場所とマッサージ方法

「足心」:足の裏の真ん中にあるツボ

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場所とマッサージ方法の参考になる動画です。

3:50から説明されています。

動画出典:Youtube

足の裏の真ん中にある「足心」というツボは、体の余分な水分の排出をつかさどる腎臓の働きを改善することができるので、足のむくみを解消するのにぴったりなツボです。

この足の裏の真ん中にある「足心」というツボを、親指の腹で、痛みを感じるくらいぎゅっと強めに押し、親指をツボから離すという動作を、右足、左足ともに10回繰り返します。

これが、足のむくみに効くツボ「足心」のマッサージ方法です。

 

「心臓」:体の血液の流れを良くするツボ

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場所の参考になる動画です。

0:39のところで説明されています。

動画出典:Youtube

体の血液の流れを良くする「心臓」というツボは、左足の中指と薬指の間から、かかとに向かって5センチほど下にあるツボです。

長時間同じ姿勢を続けたりするなどして、血液の流れが悪くなるとむくみやすくなりますので、足むくみでお困りの方は、このつぼを刺激すると足のむくみを解消することができます。

この左足の中指と薬指の間から、かかとに向かって5センチほど下にある「心臓」というツボに親指の腹を当て、残りの指は足の甲に置き、このツボをぐりぐり揉みほぐします。

これが足のむくみに効くツボ「心臓」のマッサージ方法です。

 

「水泉」:体内の水分の代謝を助け、足のむくみを改善するツボ

場所とマッサージの参考になる動画です。

動画出典:Youtube

この体内にたまった余分な水分の代謝を助け、足のむくみを改善する「水泉」というツボは、足の内くるぶしとかかとの間にあります。

このツボを刺激すると、体内の余分な水分の代謝を促進すると同時に、ホルモンのバランスも整えてくれる効果があるので、生理の期間中にむくみやすい方には特にオススメの足のむくみ解消のツボです。

この「水泉」という足のむくみ解消のツボをマッサージする方法は、足首を両手で抱え、親指の腹をこの「水泉」のツボに当て、60秒揉み解して親指を離します。これを右足、左足ともに5回繰り返します。

 

「湧泉」:立ち仕事での歩き疲れやむくみに効果的なツボ

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場所の参考になる動画です。3:10のところで説明されています。

動画出典:Youtube

足心のときに紹介したものと同じ動画です。

3:07のところで説明されています。

マッサージ方法の参考にもなりますね。

動画出典:Youtube

足の裏、足の指を曲げたときにへこむ部分にある「湧泉」というツボは、立ち仕事による足の疲労回復と足のむくみ解消に効果的なツボです。

このツボは、足の疲労や足のむくみに効果があるだけでなく、女性特有の悩みである生理痛や冷え、更年期障害などにも効果があります。

マッサージ方法は、床や畳の上に座って、足を曲げ、「湧泉」のツボを指で押さえながら足を曲げ伸ばしします。

これを60秒から120秒続けます。

これが難しい方は、100均などでマッサージ用の突起のある竹ふみを購入して、「湧泉」のツボの部分を竹ふみの突起を踏みしめることで刺激しましょう。

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「だん中」:体の血液の循環を良くして足のむくみを改善するツボ

場所の参考動画です。

動画出典:Youtube

左右の胸の乳首を結んだ中央、胸骨の部分にある「だん中」というツボは、体の血液の循環を良くして足のむくみを改善するツボです。

このツボは自律神経のバランスを整え、イライラを改善することもできます。

このツボをマッサージする方法は、右の人差し指と中指を下に左の人差し指と中指を上に重ねて「だん中」のツボを押さえた状態で、上体を前かがみにし、息を吐きます。

吐ききったら、息を吸いながら上体をおこします。

この動作を60秒から120秒つづけます。

 

まとめ

今回ご紹介しました足のむくみを改善するツボは、どれも、あまり時間をとらずに簡単にできるものばかりです。

立ち仕事やデスクワークで長時間同じ姿勢を続けることが多く、足がむくみやすい方は、休憩時間などに「だん中」のツボを刺激したり、100均で購入した竹ふみなどで、「湧泉」や「足心」のツボを刺激して足のむくみを解消しましょうね。

 

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