1. TOP
  2. 【赤ちゃんの便秘】何日うんちが出なかったら病院へ行くべき?

【赤ちゃんの便秘】何日うんちが出なかったら病院へ行くべき?

子ども
 
赤ちゃん 受診

気付けば、数日間、赤ちゃんのうんちを見ていない……ということ、ありますよね。

大人ではよくある便秘。実は赤ちゃんでも便秘をすることがあるんです。

ではその赤ちゃんの便秘、放っておいてもいいのでしょうか?また、何日間かうんちが出ない状態なら病院へ連れていくべきなのでしょうか?

今回は赤ちゃんの便秘についてお話ししていきます。知っていて損はありませんよ。

 

sponsored links

うんちが出なくなって何日で病院へ行くべき?

病院

実は、「○日うんちが出なかったら病院を受診する」という定義はありません。

というのも個人差や赤ちゃんの様子によって判断が異なってくるからです。しかし、目安は欲しいですよね。

赤ちゃんの様子にあまり変化が見られなければ、約1週間を目安としてください。わかりやすいリミットで区切れば、迷わず病院に行くこともできますよね。ちなみにこのリミット、筆者は助産師さんに言われました。

もちろん、「1週間では長すぎる!」と思った場合は、それよりも短くても大丈夫ですよ。

大人でもしばらくうんちが出ていないとおなかが苦しくなったりしますよね。それは赤ちゃんも一緒なんです。

大人はまだ自分の意志で動けますが、赤ちゃんはこちらが対処してあげなければ自力ではどうすることもできません。

「うんちが出なくて病院に行ったら怒られるのかな?」などと思わずに、きちんと病院を受診しましょう

 

 赤ちゃんの便秘を判断するには?

数日間うんちが出ない場合に多いのが、便秘です。便秘をしていると日々の赤ちゃんの様子に変化が現われます。

赤ちゃんの様子が変わらない場合は1週間をリミットに区切れます。しかし、便秘が疑われて明らかに様子がおかしいという場合は速やかな受診をおすすめします。

それでは、赤ちゃんが便秘をしているか、以下のチェック項目で確認してみてください。

 

①いつもの赤ちゃんのうんちサイクルを思い出そう

まず、生まれてから赤ちゃんがどれくらいのペースでうんちをしているか思い出してみましょう。

授乳のたびにうんちをする子もいれば、2~3日に1回のペースでうんちをしている子もいます。

そのペースが乱れてうんちをする間隔が開いて来たら、便秘を少し疑いましょう。できれば今回うんちが出ていない日数(最後のうんちの日時)をメモしておきましょう。受診する際に必要になります。

 

②赤ちゃんの機嫌をチェック

赤ちゃんの機嫌はいいですか?便秘で苦しいと、赤ちゃんもおなかが苦しくて不機嫌になりがちです。

いつもよりぐずったり、機嫌がよくない場合は便秘が原因かもしれません。激しく泣いて、何をしても泣き止まない場合は、早急に受診しましょう。

 

sponsored links

③うんちのとき、痛がっていないかチェック

うんちでいきんでいる際に、赤ちゃんは痛がっていませんか?泣いたりしていませんか?そのようなことが見られたら、うんちが固く、出にくくなっている可能性もあります。

もしうんちが出ても、血がついていたりしたら、排便時に肛門付近が切れてしまっている可能性もあります。出血していて痛がっているようでしたら病院へ行きましょう。

 

④母乳、ミルクの飲みはどうかチェック

母乳やミルクはいつもと変わらない量を飲めていますか?飲めていなければ、うんちが出ずにおなかが苦しくて飲めない可能性があります。

 

⑤嘔吐はないか

溢乳(いつにゅう:母乳を飲んだ後に、口からたらっと母乳が出てくること)ではなく、おもいっきり吐いたりすることはありませんか?便秘による不快感から吐いてしまうこともあります。

特に便秘の際に嘔吐を伴う場合は、便秘が悪化しているというサインかもしれませんので、早急に受診しましょう。

 

⑥ぐったりしていないか

赤ちゃん ぐったり

見てすぐに分かるくらいに赤ちゃんがぐったりしていたり、顔色が悪かったりしたら早急に病院で受診しましょう。

 

以上のことが当てはまらず、食欲もあり機嫌もよく過ごせていれば、ひとまず様子見で大丈夫です。

ただし毎日うんちが出ていて、急にうんちが出なくなってしまい、機嫌が悪い状態になってしまったら、すぐに病院を受診してください。

もしかしたら便秘ではなく何かの病気(腸閉塞、ヒルシュスプリング病、肥厚性幽門狭窄症など)にかかっている可能性があります。

 

何科を受診するべき?

生後30日前(1か月検診前)でしたら、出産した病院(婦人科)で受診しましょう。それ以降は小児科を受診してください。

ただし、小児科といってもすべての小児科が赤ちゃんを診てくれるとは限りません。赤ちゃんの月齢によっては、診てくれないこともあるんです

受診してもらえずに次の小児科に行くのは二度手間ですし、赤ちゃんにも負担がかかってしまいます。そうならないためにも、一度小児科へ電話で確認をとることをおすすめします(電話をする際は、便秘の様子と月齢をきちんと伝えましょう)。

 

まとめ

「あっ、赤ちゃん便秘かも?」と思ったら、まずは様子をみて、おうちでできるケア(のの字体操、足を動かす、綿棒浣腸など)をしてみましょう。のの字体操や足を動かすことはスキンシップにもなるので、日ごろから行うのもおすすめですよ。

それでも改善されないようでしたら、1週間のリミットで病院を受診しましょう。もちろん、様子がおかしいと感じたらすぐに病院で受診しましょうね。

 

合わせて読みたい乳幼児の健康の記事

これでスッキリ!生後1ヶ月・赤ちゃんの便秘解消法3選

【子供のアトピー】今すぐできるかゆみ対策を解説します!

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる!対策や好きにする方法は?

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

赤ちゃん 受診

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lotta

lotta

主婦・2児の母です。
結婚前までは子供服店店長を務めていました。結婚を機に退職、現在は2児の母を満喫中です。
趣味:ショッピング、カラオケ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事中のつわりの正しい乗り切り方。休みたいなら休もう!

  • 「早く妊娠したい!」と思ったらすぐやったほうがいいこと

  • 【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

  • 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!